レストラン茅乃舎オフィシャルブログ

新着記事

いつの間にか・・・

2017年08月24日

降り注ぐ蝉時雨が、
いつの間にか聞こえなくなりました。
お盆の時期を境に、
夜は秋の虫の音が目立ってきました。
そろそろ、セピア色になった今年の夏を
しみじみと振り返る頃でしょうか。
季節の移ろいを感じる今日この頃です。

 

日中は、まだ日差しが強く気温も高いですが、
朝夕は、少し肌寒さを感じます。
山野草も晩夏から初秋へ…
美しい姿を見せています。
秋の訪れを知らせる花々は、
見るたびに心を癒してくれるようです。

 

 

一足早く秋の訪れをお楽しみいただこうと、
スタッフがレストラン茅乃舎の井戸に飾っております。

そよぐ風が運ぶ秋の気配、目に愉しい初秋色…
心を癒す静かなひと時をお過ごしください。
自然豊かな里山へ遊びにいらっしゃいませ。


第47回尾﨑料理長の和食料理教室【8月】

2017年08月20日

お盆明けの17日に行われた第47回尾﨑料理長の和食料理教室。
お越しいただいた皆様を
まずは、赤紫蘇のドリンクでお迎えしました。
まるで、赤ワインのような鮮やかな色です。

 

夏の疲れが溜まってくるこの時期。
今回も7月と同様に、
体力を回復させる料理の数々をご紹介しました。

======= 8月お献立 =======

一、甘酢漬け

一、スープカレー(7月は、ココナッツカレー)

一、玉蜀黍のかき揚げ

一、ずんだもち

一、マンゴーラッシー

一、巨峰ゼリー

===========================

このほかに、献立にはありませんが、
脂が乗った新鮮な北海道産イワシが入りましたので、
イワシの三枚卸のご体験を兼ねて、
お造りをご用意しました。

 

皮は頭から剥ぐと上手に剥げるそうです。
脂が乗ったイワシは、
青じそやすり生姜、わさびなどの薬味で
更に美味しさが際立ちました。

 

イワシは、身が柔らかく臭みが多いと思われる方は少なくありません。
しかし、この新鮮なイワシの美味しさに、
お客様は、驚いていらっしゃいました。

***

茶舎でも人気の尾﨑料理長の作る本格派カレー。
鰹出汁を駆使した逸品です。
今回は、鰹出汁と鶏の出汁でのばして、
スープカレーに仕上げました。
さっぱりとした夏のカレーで、
皆様にも人気でした。

 

かき揚げは、玉蜀黍の他にもう一品。
南瓜の一種「バターナッツ」を使用しました。
ひょうたんのような形の上の部分は、
千切りにし、上新粉をまぶして霧吹きを…
先月紹介されたコツその1です。
今月は、二つ目のコツとして、
油の温度が高くなりすぎない点紹介されました。
ばらばらになりやすいかき揚げを、
ご家庭でも上手に作ってくださることでしょう。

 

今回はごはん家椒房庵の方も参戦。
ごはん家椒房庵の人気メニュー「出汁巻卵」を教えて頂きました。
大きな巻鍋を使う匠の技に、皆様も大興奮。

博多駅へ行かれることがありましたら、
ぜひ、ごはん家椒房庵でご賞味くださいませ。

 

**

食事の締めくくりとなるデザートは…

◆ 巨峰ゼリー
◆ ラムレーズンのアイス
◆ ずんだ餅と白玉あんこと桃のコンポートゼリーの三点盛り

盛りだくさんの内容でしたが、
おなか一杯ですが、デザートは別腹とおっしゃって、
皆様ペロリと完食してくださいました。

 

お客様の満面の笑顔に、
スタッフも思わず笑顔になりました。

*****

ご参加の皆様に置かれましては、
わざわざ山の中まで足をお運びくださいまして、
ありがとうございました。

愉しいお時間を共に過ごしてくださり、
ありがとうございました。
たくさんご質問もいただき、
スタッフ一同大変嬉しく思いました。

次回の開催は、9月8日(金)です。
予定しておりました15日からの変更ですので、
ご了承くださいませ。

お一人でもご心配なさらず、
どうぞお申し込みくださいませ。
スタッフ一同、皆様のお越しを
楽しみにお待ちしております。


このブログのご紹介

西日本最大級の茅葺き屋根のレストラン
「茅乃舎(かやのや)」。茅乃舎スタッフが
イベント情報や自然栽培の食材でつくる
メニューなどについて
紹介するブログです。

最近の記事
いつの間にか・・・
(2017年08月24日)
第47回尾﨑料理長の和食料理教室【8月】
(2017年08月20日)
茅葺屋根の下で
(2017年08月16日)
茶舎の冷たいスイーツ その2
(2017年08月12日)
時計草
(2017年08月07日)

バックナンバー

2017年

2016年

このブログの読者になる

RSSリーダーのご利用で、このブログの更新情報をいち早く入手できます。

RSS FEED RSSを登録する